永田学習塾

墨田区の永田学習塾は、大学受験対策も行っている歴史と信頼のある学習塾。

学年別カリキュラム

中学生コース

永田学習塾の実績

  • 永田学習塾の主な合格実績

    大学、高校ともに小さな塾の個人指導&1クラス(平均8名、最大で12名)での実績です。
    みんな、それぞれによく頑張りました。

合格実績

2011年度 高校合格実績

【公立高校】
墨田川高校、晴海総合、本所高校、足立新田、足立西
【私立高校】
文京学院大女子、貞静学園、正則、豊島学院、東海大浦安、千葉商大付属、東京学館浦安、修徳、関東第一、共栄学園、安田学園

中学生コース特徴

それぞれの生徒を伸ばしたい。そのためには、『理解と定着』をはかることなのです。
『理解』とは、「判った!」とか「こうやって解くんだ」という、問題の解決する過程です。
もし塾に来て理解できないようならば、それは生徒より先生のほうに問題がある場合が多いです。
しかし、同じくらい大切なことに『理解した内容を定着』させることがあります。
授業を聞いていた時は判ったはずなのに、後で判らなかった。ということがありませんか?
そう、理解したものを自分の知識に定着させる反復作業をしていないためです。
そこで、当塾の中学生のクラスでは理解だけでなく定着させることにも力点をおいています。

「やる気」を「実力」に変えよう!

中学生コース各クラスご案内

  • 【中学1年生クラス】

    週2回授業(1回90分)
    数学,英語を1回ずつ
    注)各学年とも、マンツーマン(1対1)
    の個人指導もあります。応談。

  • 【中学2年生クラス】

    週3回授業(1回90分)
    数学,英語,国語を1回ずつ

  • 【中学3年生クラス】

    週3回授業(1回105分)
    数学(+理科)、英語、国語(+社会)を1回ずつ

1年間のスケジュール

内容
3月 【Make it!1,000題(次学年までに、必要なことを徹底復習)】
ちょっとハードだけど、みんなでやればできる。 新学年の良いスタートをきるためにも。
※make it とは、「やったぜ!」という意味です。
4月 英単語マラソンで新たな単語を学ぼう!
5月 【定期テスト対策(中学)】
日曜勉強会ですべての教科の質問をうけます!
新学年最初の定期テスト、出だしが大切なのでわからない箇所はバシバシ質問しよう!
6月 【定期テスト対策(中学)】
日曜勉強会で数学、英語、国語、理科、社会のすべての教科の質問をうけます。
7月 夏休みも張り切って頑張っていこう!
夏期講習を開催(公立中高一貫対策、小学生、中学生)!
8月 夏休みは永田学習塾オリジナルイベントが盛り沢山!
夏期講習、学習道場を開催!
学習道場とは:1日8時間、AM9:00~PM6:00までの自学自習タイム
9月 【前期期末テスト対策(墨田区)】
中学3年は、特に頑張ろう!普段の授業で行っていない教科でも、全てフォローします。
【統一模擬試験】
夏休みの成果を示そう。
10月 【中学3年生 英語長文講座来月スタート】
高校入試の英語の主流は、英語長文なので、慣れる為にビシバシとやっていきます。
11月 【中学3年 個人面談】
そろそろ具体的な進路を決めるための個人面談。希望者は、親御さんも一緒に行ないます。
1.今の成績を参考に進路をいくつか絞ります。
2.志望校に対する現状分析します。

そこから、次の定期テストの具体的対策が決まります。
【定期テスト対策】
中学3年生は、今回の定期テストで内申が決まる大切な試験
中学1,2年生はこの時期に自分の実力を高めよう!
12月 【受験生 冬期講習】
直前のこの時期、自信を持つことが大切。講習で今までの内容を整理し、本番に臨もう!
【直前志望校対策】
そろそろ具体的に志望校を絞る時期。
今までの成績だけでなく、将来の進路現在の成績の伸びなどを考慮して選ぼう。面接の練習も始めよう。
1月 【推薦入学対策】
面接練習など 言葉使い、動作、みなりに注意しよう。
【入試テスト演習】
2月 【学年末テスト対策】
【私立高校、都立高校の受験対策】

2017年 授業時間割

学年 教科 曜日 時間
中学1年 数学・英語 火曜・木曜 PM7:40〜PM9:10
中学2年 数学・英語・国語 月曜・水曜・金曜 PM8:00〜PM9:30
中学3年 数学・英語・国語・理科・社会 月曜・水曜・土曜 PM8:00〜PM9:45